クレジットカードの選び方と注意点

人気のカードを選ぼう

 今やほとんどの人がクレジットカードを持っています。自分で何枚もカードを作って、状況に応じて使い分けている人もいます。クレジットカードを持っていれば、財布に現金がなくても買い物ができますし、割引サービスやポイントサービスも利用できます。最近では、安定した収入がない家庭の主婦や学生でも、クレジットカードを発行できる会社が増えてきました。最近では、クレジットカードが使えるお店も増え、クレジットカードでのお買い物はとても人気があります。

 クレジットカードを選ぶときのポイントはいろいろありますが、初めて申し込むときは、年会費無料のカードを選びましょう。どれだけ使うかわからないけど、とりあえず1枚作っておきたいという方は、年会費無料のカードが便利です。複数のクレジットカードを持っている人の中には、ほとんど使わないカードの年会費だけ払ってもいいという人もいます。年会費無料のクレジットカードを作っておけば、何年か後にカード払いをしなくても損をする心配はありません。

 しかし、カード会社の数が多すぎて、どの会社のカードを使うか決められないという人もいます。人気のあるカードかどうかは、インターネットでクレジットカードのランキングサイトを見ればわかります。クレジットカードの人気ランキングサイトを見れば、人気のあるカードが一目瞭然なので、とても便利だと話題になっています。実際にクレジットカードを利用している人がどのカードを好んでいるのかを知ることで、クレジットカードを選びやすくなります。

限度額には要注意

 買い物に行くとき、クレジットカードがあると便利です。少額の現金を用意しなくてもいいし、お財布がパンパンになる心配もありません。お金の量を考えずに買い物ができます。とても便利なのですが、クレジットで買い物をする際には、限度額を意識する必要があります。カード発行を申し込む際に、クレジットカードの利用限度額がいくらに設定されているのかをきちんと確認できないことがあります。

 クレジットカードで高額な買い物をしていなくても、定期的に利用していることに気づけば、限度額を超えているかもしれません。クレジットカードの利用限度額までしかショッピングを楽しむことができず、それ以上の利用はできないのです。クレジットカードの限度額を超えてしまい、カードが使えなくなってしまったことは、支払い時にはなかなか気がつきません

 クレジットカードで買い物をするときに限らず、買い物の状況を管理することはとても大切です。また、海外旅行などでいつも以上に買い物をする可能性がある場合は、一時的に限度額を上げることもできます。限度額を上げたい場合は、カード会社に交渉して上げてもらうこともできます。なお、クレジットカードの支払いをきちんとしていなかったり、遅れたりすると、限度額の引き上げに応じてもらえないことがありますので、ご注意ください。

 また、買い物に行く前に、どのような想定でクレジットカードを使っているのかを確認することも大切です。

当サイトはWordPress最強テーマを使用してます
最強テーマ「Diver」

アフィリエイト初心者でも最高のパフォーマンスを発揮するテーマ。当サイトはその「Diver」を使って作成しています。DiverであればSEO対策は万全!アフィリエイターでもブロガーでも関係なし。サイト回遊率、直帰率、再訪問率がアップします。比較的規模の大きいサイトにはうってつけのテーマになっています。設定もデザインも特別な知識無しで簡単作成できます。管理人のイチオシは「Diver」だけ!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事