税金もお得になるクレジットカードの特典

カード払いで税金がお得に

 近年では、クレジットカードで税金を支払うこともできるようになったようです。日本ではほとんどのお店でクレジットカードが使えます。クレジットカードで税金が払えると、結果的に支払いを遅らせることができますし、カードによっては支払い金額に応じてポイントがたまります。すべての税金ではありませんが、一部の税金の支払いにクレジットカードが使えるケースがあるようです

 自動車税を支払う際、税金の引き落とし先にクレジットカードを指定できる自治体があります。自治体によってはクレジットカードが使えない場合もありますが、その場合はコンビニエンスストアの振込用紙を使って自動車税を支払うことができるようです。納税方法の選択肢が増えて、便利になってきましたね。しかし、クレジットカードで税金を支払うことができても、ポイントが還元されないタイプのカードも多いようです。

 クレジットカードのサービスに慣れている人の中には、カードで支払うのではなく、付帯サービスを利用する人もいます。特典を受ける方法は、あらかじめ電子マネーにチャージしておき、その電子マネーで税金を支払うというものです。この方法であれば、電子マネーを上手に活用して、間接的に納税することが可能です。また、クレジットカードから電子マネーをチャージすれば、ポイントがつかなくてもチャージポイントを集めることができます。このようにポイントが貯まる仕組みを利用して、間接的にクレジットカードを使って納税している方も多いようです。

カード払い時の特典について

 買い物が楽になるだけでなく、クレジットカードを使うことで、より効率的な買い物ができるようになります。お財布に現金が入っていても、クレジットカードで支払った方が安く済むようです。クレジットカードにはそれぞれ使い方や特典に特徴がありますので、事前に確認しておくことをおすすめします。クレジットカードを利用するメリットはたくさんありますが、お得になることを事前に知っておくと、さらにお得になります。

 クレジットカード加盟店では、カードを使ったショッピングを推進しているため、クレジットカードでの支払いは優遇される傾向にあります。例えば、有料サービスの運営側からすると、カードを使うとカード会社に手数料を払わなければなりませんが、その手数料を確実に回収することができます。お店側からすると、カード決済をするとカード会社がお金を払ってくれるのはとても魅力的です。系列店からすれば、万が一、支払いが遅れた場合にお客様に連絡したり催促したりする手間が省けます。

 経営サイドとしては、現金よりもカードで支払うお客さまが増えるように特典を用意して、クレジットカードを使いやすくすることを考えています。場合によっては、クレジットカードの利用料金が、現金払いや銀行口座からの引き落としの利用料金よりも少し安くなることもあります。クレジットカードを積極的に利用しながらお買い物を続けることで、カード利用額に応じてポイントが貯まります。購入金額の割引や、ポイントでの商品交換、クレジットカードのお得な使い方など、使い方次第で効果的に利用することができます。

カード払い時のメリットとデメリット

 近年、何かを買うときにクレジットカードで支払うことは珍しくありません。今やほとんどの人がクレジットカードを持っており、中には複数のクレジットカードを併用している人もいます。特にオンラインショッピングのお店では、クレジットカードがないと買い物ができないこともあり、ある意味必需品とも言えます。クレジットカードでの支払いはとても便利ですが、メリットだけでなくデメリットもあることを理解しておきましょう。

 ネットショッピングなど、クレジットカードで決済する場合、銀行振込では発生する決済手数料が無料になる場合があります。お財布の中に現金がなくても、ほとんどのお店でクレジットカードでの支払いが可能です。クレジットカードを1枚持っていれば、現金を持つ必要がないので、お財布にたくさんのお金を入れなくてもお買い物ができます。クレジットカードを2ヶ月の分割払いや一括払いで利用すれば、手数料はかからないので、普通に買い物をするときと全く同じ費用で済みます。

 料金は翌月以降に支払えばよいので、手元に現金がなくても買い物ができるのは、クレジットカードの大きなメリットです。一方、デメリットは、きちんと管理しないと他人に悪用される可能性があることですが、最大のデメリットは、支払いが遅れた場合に自分の信用情報に傷がつくことです。自分の不注意で通帳の残高が少なくて返済できなかったとしても、信用情報機関のデータには返済が遅れたという記録が残ってしまうので、ローン審査には不利に それはそうでしょう。クレジットカードはとても便利でメリットも多いですが、延滞しないように気をつけましょう。

当サイトはWordPress最強テーマを使用してます
最強テーマ「Diver」

アフィリエイト初心者でも最高のパフォーマンスを発揮するテーマ。当サイトはその「Diver」を使って作成しています。DiverであればSEO対策は万全!アフィリエイターでもブロガーでも関係なし。サイト回遊率、直帰率、再訪問率がアップします。比較的規模の大きいサイトにはうってつけのテーマになっています。設定もデザインも特別な知識無しで簡単作成できます。管理人のイチオシは「Diver」だけ!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事