住宅ローンをいかに低金利に抑えるか

低金利ランキングを見る時の注意点

 低金利の住宅ローンを探している方は多いと思いますが、低金利の影響はどのようなものがあるのでしょうか。住宅ローンは、8桁のお金を20年、30年とかけて着実に返済していくものです。そのため、わずかな金利の違いでも返済総額に大きな差が出てきますので、金利が低いことはとても重要です。金利はネットの住宅ローンランキングサイトを見れば簡単に比較できます。ただし、低金利ランキングをチェックする際には、金利以外の諸費用にも目を通すようにしましょう。

 住宅ローンは借入額が大きく、一般のローンに比べて諸費用が高くなるので、見過ごせないポイントです。住宅ローンを検討している方は、金利だけでなく、保証料や事務手数料なども確認しておくとよいでしょう。ネット銀行の住宅ローンは保証料が不要なものが多いのですが、事務手数料が高く、負担が重くなることがあります。住宅ローンは、手数料と総支払額の合計で比較する必要があります。

 最近では、保証料や事務手数料が安い金融機関もあります。例えば、諸費用で貯めた金額を頭金にすることで、総返済額が100万円以上も節約できる場合があります。また、ボーナスで繰り上げ返済をする場合は、繰り上げ返済にかかる手数料も考慮しておきましょう。住宅ローンを比較する際には、低金利ランキングも参考になりますが、必ずコストを比較して、総返済額で最もメリットのあるものを選ぶようにしましょう。

低金利の住宅ローンを比較する

 金利などの借入条件や、どの金融会社でローンを組むかを比較して、納得のいくものを選ぶことがとても大切です。金利差が小さくても総返済額が大きく変わることは、住宅ローンではよくあることです。住宅ローンは高額なローンですから、できるだけ金利の低い金融機関を利用するべきです。固定された1つの金融機関だけではなく、選択肢を広げて複数の金融機関の住宅ローンを調べてみましょう。まずは、各金融機関の融資条件を確認しながら、どの金融会社の住宅ローンを利用するかを考えましょう。

 しかし、住宅ローンを比較するといっても、ひとつひとつ調べるのは大変でしょう。インターネット上には、各金融会社の住宅ローンをわかりやすくまとめたサイトがあります。検索して絞り込むこともできますし、見やすくまとめられています。ただし、ネット上の比較サイトで住宅ローンを調べる際には、いくつかの注意点があります。掲載されている情報はアップロードされた時点でのものであり、情報が古く、現在のものとは全く違うものである場合が多いのです。

 できるだけ新しく正確な情報を知りたいのであれば、情報が頻繁に更新されているところや、近い将来に更新されるサイトを利用しましょう。様々なランキングサイトや、過去に作られた人気サイトなどがありますので、更新時期を確認しながらインターネットサイトを利用しましょう。そうすれば、住宅ローンの情報が古くなることはありませんし、「金利が低い」と思って申し込んでも、「金利が高かった」とは言いづらくなります。

低金利の銀行に借り換えを

 住宅ローンの内容に根本的な違いはないだろうと、金融機関選びに力を入れている金融機関はないという話もあります。ローンを組まなければ、自分の家を持つことはできませんが、高額な買い物になりますので、内容をしっかり吟味したいと思います。住宅ローンは他のローンと違って高額なローンですから、金利次第では返済総額がかなり増えることも珍しくありません。

 金利には様々な種類がありますので、できるだけ金利の低い金融機関で借りることをお勧めします。高金利の住宅ローンを組んでいる場合は、借り換えて低金利の住宅ローンを組むことができるかもしれません。契約で住宅ローンを組んでいるのに、途中で借り換えても大丈夫なのかと心配される方もいらっしゃるようです。借り換えといっても、前のローンが前倒しで完済されていて、法律で制限されていないから大丈夫なのです。

 住宅ローンの借り換えをすると、完済までに必要な金額が減り、月々の返済負担が軽減されるという話もあります。借り換えは誰でもできますが、現在住宅ローンを利用している金融機関での手続きには手数料が必要です。借り換えによって減らせる総返済額よりも、金融機関に支払う手数料の方が高ければ、借り換えのメリットはありません。住宅ローンの借り換えを検討する際には、低金利であることも重要ですが、手数料がどれくらいかかるのかということも考慮してください。

 借り換えのメリットがあるとすれば、手続きに時間がかかりますが、住宅ローンの支払いが楽になりますので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

【中央リテール】
本気で完済を目指すあなたを応援します!中央リテール複数の借入れを計画的に無くしていきたい方のためのおまとめローン!支払総額が軽減できます!「中央リテール」
【JMPパートナーズ】
離婚・住宅ローン対策センターで問題解決!JMPパートナーズ離婚後の住宅ローンのお悩み解決!プロに相談するのが賢い選択です!すべての手続を一本化!「JMPパートナーズ」
【ユーファイナンス】
無理のない返済計画で完済へ!おまとめローン【ユーファイナンス】最短2分!借り換え専用ビッグローン!無理のない返済計画で完済へ!おまとめローンは「ユーファイナンス」

その他おすすめ会社一覧はこちら

当サイトはWordPress最強テーマを使用してます
最強テーマ「Diver」

アフィリエイト初心者でも最高のパフォーマンスを発揮するテーマ。当サイトはその「Diver」を使って作成しています。DiverであればSEO対策は万全!アフィリエイターでもブロガーでも関係なし。サイト回遊率、直帰率、再訪問率がアップします。比較的規模の大きいサイトにはうってつけのテーマになっています。設定もデザインも特別な知識無しで簡単作成できます。管理人のイチオシは「Diver」だけ!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事