リボ払いは要注意!クレジットカードの手数料や金利について

リボ払いは金利と返済期間に注意

 クレジットカードのリボ払いについて、詳しく理解している人はどれくらいいるだろうか。クレジットカードのリボ払いは、年会費が無料で、さまざまな特典が受けられるので、何かいいことがあるように感じますよね。しかし、結果的に返済額が増えてしまうことも珍しくないので、リボ払いを選択する際には注意が必要です。リボ払いを利用する際には、金利や返済期間を把握しておくことが大切です。

 クレジットカードのリボ払いは、クレジットカードを使って決済したお金をどのように返済していくかという方法です。あらかじめ毎月のカード支払額の上限を設定しておき、それを超えると翌月以降の利用となります。リボ払いは、返済額が一定なので毎月の返済が楽になりますが、借金の返済を先延ばしにしているのとほぼ同じです。返済期間中は、借りた金額に応じて利息が発生しますが、この利息の高さもリボ払いの特徴です。

 リボルビング払いは、借入額が大きいと返済期間が長くなり、その間の金利も大きくなる返済方法です。なかなか返済が終わらないため、返済が遅れてしまう人も多いようです。クレジットカードの利用で問題が起きないようにするには、カードの利用を減らすか、借入を利用しないカード決済をするかのどちらかです。クレジットカードがリボ払いに設定されていても、カード利用額が月々の返済額の上限に満たない場合は、一括払いと同じ扱いになり、利息はつきません。

分割払いで生じる手数料や金利について

 クレジットカードはとても便利で、誰にとっても当たり前のものになりつつあります。クレジットカード会社もたくさんあり、複数のクレジットカードを使い分けている人も多いと思います。使い勝手の良いクレジットカードですが、分割払いには必ず手数料や金利がかかります。クレジットカードを使うと手数料や金利がかかることは知っていても、詳しい仕組みは理解していますか?

 クレジットカードを利用する際には、何回払いで支払いを完了するかを選択肢から選ぶことができるようになっているはずです。他にも一括払いという返済方法がありますが、これは一括払いを分割払いにしたものと考えられます。3回以上の支払いになると、支払い総額が大きくなります。そして、分割回数が増えると金額が大きくなりますが、その理由は、手数料や金利の発生で説明できます。手数料は、1回の支払いごとに収納手続きの費用として発生します。

 金利は、分割数に応じて数ヶ月後に支払うものとしては実質的なローンといえるため、年率8~18%となっています。クレジットカードでお支払いの場合は、商品の決済手数料に加算されますので、その際にお支払いいただくことになります。カード利用額として毎月請求される金額には、分割払いの商品代金と、金利から算出される手数料が含まれています。

カード発行の際は比較が重要

 利用額に対する金利はクレジット会社によって異なり、返済期間が長くなったり、利用額が増えたりすると利息が増えていきます。利息は返済しなければならないお金なので、クレジットカードを申し込む際には事前に確認するようにしましょう。そのため、クレジットカードを発行してもらう際には、どの会社が一番低金利なのかを比較して決める必要があります。もちろん、クレジットの金利が低ければ、それだけ返済する利息も少なくて済みますから、低金利であるに越したことはありません。

 返済の負担を減らすためには、低金利のクレジットカードを利用することが大切です。ただし、金利以外にも、自分に合ったクレジットを選ぶ際には注意すべき点があります。クレジットカードの金利だけで決めてしまうと、使い始めてから後悔することになりますのでご注意ください。クレジット会社には様々なサービスがありますが、金利だけでなく、サービスの質も比較する必要があります。

 金利やサービス内容などを総合的に検討して、自分に最も適していると思われるクレジット会社に申し込むのが一番です。しかし、どのクレジット会社からお金を借りようかと悩んだとき、金利が低ければ借りたいと思うのは事実です。サービスの良さも大切ですが、金利の低さはとても魅力的です。低金利はいろいろな面で有利なので、クレジットカードを選ぶときに金利を重視する人が多いのもうなずけます。

【MileagePlus JCBカード】
マイルの有効期限は無期限!【MileagePlus JCBカード】マイルの有効期限は無期限!還元率が高い!ユナイテッド航空の航空券購入でマイルが2倍に!など特典がいっぱいの【MileagePlus JCBカード】
【アオヤマライフカード】
青山ライフマスターカード430万人が選んだ!驚異のポイント還元率!洋服の青山でのお買い物が何度でも5%割引!ビジネスマン必見!【AOYAMA ライフマスターカード】
【広島カープカード】
カープファン必携【広島カープカード】広島カープファン必携!【JCBカープカード】広島東洋カープを愛するすべての人へ!野球ファンに嬉しい特典がいっぱい!

その他おすすめ会社一覧はこちら

当サイトはWordPress最強テーマを使用してます
最強テーマ「Diver」

アフィリエイト初心者でも最高のパフォーマンスを発揮するテーマ。当サイトはその「Diver」を使って作成しています。DiverであればSEO対策は万全!アフィリエイターでもブロガーでも関係なし。サイト回遊率、直帰率、再訪問率がアップします。比較的規模の大きいサイトにはうってつけのテーマになっています。設定もデザインも特別な知識無しで簡単作成できます。管理人のイチオシは「Diver」だけ!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事