クレジットカード決済の種類について

様々な決済方法

 クレジットカードはとても便利で、ほとんどの人が所有していますし、複数のクレジットカードを持っている人も多いですよね。クレジットカードを持っていれば、現金を持たなくても商品を購入することができますし、お金を気にせずにさまざまな有料サービスを利用することができるので、とても便利です。お財布の中にクレジットカードを入れておくのは当たり前になりました。

 日常生活に欠かせないものとして利用頻度が高くなっているクレジットカードですが、利用する際にはいくつかのポイントを理解しておく必要があります。クレジットカードがどのような支払いをしているのか、漠然としか知らない人もいると思います。クレジットカードの支払いは、「一括払い」「リボ払い」「分割払い」のいずれかの方法を選択して行います。利用時の状況に応じて支払い方法を選択できるので、支払い時期を調整して無理なく返済することができます。

 1回払いであれば手数料が無料のカード会社も多いので、低額の買い物であれば1回払いを選ぶようにしましょう。高額商品の場合は、分割払いやリボ払いにすると支払いが楽になり、使い勝手がよくなります。クレジットカードであれば、利用状況の詳細をインターネットで確認することができるので大変便利です。一括払いの場合は忘れずに返済できますが、分割払いやリボ払いの場合は、返済が続くことを念頭に置いてください。正しく使えば、クレジットカードは買い物を便利にしてくれますし、ポイントを使って欲しい商品と交換することもできます。

手数料について

 クレジットカードを利用する際には、手数料についてよく理解しておくと、便利なクレジットカードをより有効に活用することができます。クレジットカード決済を利用する場合、通常は手数料が発生するため、利用料金以上の金額を支払わなければなりません。クレジットカードによって違いはありますが、基本的には一括払いの場合は無料になるケースが多いです。金額が大きくない場合は、一括払いを選択した方が手数料がかからないのでお勧めです。

 クレジットカードによっては、ボーナス一括払いや2回払いまでは手数料がかからないものもあります。お得に買い物をするためには、クレジットカードで購入したものを、口座の残高が十分にあるうちに一括して支払うことです。あらかじめ利用するクレジットカードの決済日や引き落とし日を覚えておくことで、賢く利用することができます。また、支払い方法には、一括払いのほかに、分割払いやリボ払いというものがあります。手数料は支払い回数によって異なり、回数が多いほど手数料も高くなります。

 クレジットカードの中にはリボ払い専用のものもあるので、一度に支払える金額を利用したい場合は、一括払いができるカードを利用したほうがよいでしょう。ボーナス払いは便利ですが、ショッピングのタイミングによって支払い時期が変わるので注意が必要です。クレジットカードの手数料は、利用者がカード会社に、提携店がカード会社に支払うが、利用者には無関係である。お店側は、カード会社に支払う手数料を、クレジットカードでお支払いいただいたお客様には付与できないポイントを、現金でお支払いいただいたお客様に付与することで相殺しています。

ネット通販のカード決済について

 オンラインショッピングのお店で商品を購入する際、クレジットカードでの支払いはとても便利です。クレジットカードで支払えば、銀行やコンビニエンスストアに行って商品代金を支払う手間が省けます。お金を用意しなくても、商品の購入から支払いまでのすべての手続きが自宅で完結するため、多くの人に利用されています。オンラインショッピングには、クレジットカード決済、銀行振込、携帯電話決済、オンライン通貨決済などがありますが、7割以上がクレジットカード決済を利用しているというデータがあります。

 サイトによっては、クレジットカードでしか決済できないところもあり、クレジットカードを1枚も持っていないと、ネットショッピングでは不便なこともあります。VISAカードやJCBカードなどに対応しているオンラインショップであれば、プリペイドカードやデビットカードでも商品を購入することができます。プリペイドカードやデビットカードは、銀行口座に残高がないと引き出せないので、普段から管理しておく必要があります。

 毎月決まった金額が引き落とされる月会費制のサイトでは、プリペイドカードやデビットカードを利用できない場合があります。デビットカードは、プリペイドカードよりも信頼性が高いので、プリペイドカードがダメでも、デビットカードで登録できる場合もあるようです。クレジットカードは、利用者が直接お店にお金を払うのではなく、カード会社が一括してお金を払ってくれるので、確実にお金を回収することができ、お店側からしてもメリットのある支払い方法です。クレジットカードを利用する人は、カードの支払額をカード会社に支払います。

 現在、クレジットカードがどのように決済に使われているかは広く知られていますが、新たな理解を得ることで、クレジットカードがより使いやすくなります。

【MileagePlus JCBカード】
マイルの有効期限は無期限!【MileagePlus JCBカード】マイルの有効期限は無期限!還元率が高い!ユナイテッド航空の航空券購入でマイルが2倍に!など特典がいっぱいの【MileagePlus JCBカード】
【アオヤマライフカード】
青山ライフマスターカード430万人が選んだ!驚異のポイント還元率!洋服の青山でのお買い物が何度でも5%割引!ビジネスマン必見!【AOYAMA ライフマスターカード】
【広島カープカード】
カープファン必携【広島カープカード】広島カープファン必携!【JCBカープカード】広島東洋カープを愛するすべての人へ!野球ファンに嬉しい特典がいっぱい!

その他おすすめ会社一覧はこちら

当サイトはWordPress最強テーマを使用してます
最強テーマ「Diver」

アフィリエイト初心者でも最高のパフォーマンスを発揮するテーマ。当サイトはその「Diver」を使って作成しています。DiverであればSEO対策は万全!アフィリエイターでもブロガーでも関係なし。サイト回遊率、直帰率、再訪問率がアップします。比較的規模の大きいサイトにはうってつけのテーマになっています。設定もデザインも特別な知識無しで簡単作成できます。管理人のイチオシは「Diver」だけ!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事