自動車購入時のローン支払いについて

現金支払いとローン支払いの違い

 新車を購入する際、ローンを組むか、現金で支払うか悩む人は多いと思います。現代人にとって車は日常の足となっており、多くの人が自由に使える車を持っています。買い物や外出に必要な車は、非常に便利な移動手段であるだけでなく、通勤にも多くの人が利用しています。職場や家庭での移動手段として欠かせない存在となった車ですが、購入するには高額なお金が必要となります。

 車が高いのは、何年も前に買った車を使い続ける人がいるからであり、また、トラブルの可能性を感じながらも、乗れるうちは新車を買わないという選択をする人もいるからである。だって、買い物ですよ。新しい車を買うには、よほどのことがないと買えません。ローンを組んで車を買う人もいれば、ローンに頼らず自分の資産で支払う人もいます。人からお金を借りて、自分が買いたいものを買うということに、ネガティブな印象を持っている人が多いようですね。

 場合によっては、現金で支払うよりも、ローンを組んで車を買うための資金を調達した方がお得なこともあります。カーディーラーで車を一括購入する場合、ある程度の値引き交渉をしてくれますが、ローンで支払う場合は、より大きな値引きをしてくれる場合があります。その理由は、車の購入代金を現金で一括払いすると、ローン払いに比べてディーラーの利益が少なくなるため、あまり値引きができないからです。価格を抑えられるのは、ローンの支払いには金利に応じた利息がつくので、車本体の価格を下げる余地があるからです。

 車を買うときにローンを使うと、ディーラーが値引き交渉をしやすくなるというメリットもあります

ローン支払いは簡単便利

 自動車購入時のローン審査は、比較的簡単にOKが出て、利用しやすいので、多くの人が利用しています。初めて車を買う人が、最初から現金で一括購入することは、まずありえないと思います。日常の買い物に比べて、車の値段は格段に高い。そのため、一括払いせずに住宅ローンを組む方法は、支払いの負担を軽減することができます。カーディーラーの中には、自動車ローンを扱う金融会社を子会社として所有しているところもあります。

 車の販売と同時に、子会社の自動車ローンを売ることで、車を買いやすくしているディーラーもある。自動車ローンの条件の一つに、返済時に多くの人に利用される残価据置型ローンがある。返済の最初に、何年後にいくらで車を売るのかを明確にしておきましょう。返済額は残価を除いた金額で、決まった時期が来たら車を売却してローンの残価を支払います。残価設定型のローンを利用すると、車の購入金額全体に対してローンの金利が設定されるわけではないので、金利が安くなるというメリットがあります。

 ローンを組む際に、あらかじめ残価を差し引いておくことで、利息を抑え、返済をスムーズに行うことができます。残価設定ローンを利用する場合、車を売却して残価を支払うか、一定期間後に残価を支払うかを選択することができます。残価設定型の住宅ローンを借りて、車を手放すときに査定額が想定残価に達していない場合は、差額を支払う必要があります。そういった不確定要素も含めて、ローンの組み方を考える必要があります。

 高額な車を購入する場合、ローンを利用することが多いですが、ローンの内容によって返済の内訳が変わってきますので、きちんと検討しましょう。

ローンを取り扱っている金融機関について

 車を買うためにローンを組むなら、いくつかの金融会社のローンをチェックしてみましょう。車は高い買い物ですから、現金ではなくローンで購入することがほとんどでしょう。車のローンを組む場合、基本的には銀行に行ってローンを組むことになります。車を買うためにローンを組むなら、金利が低くて融資額が大きい銀行が便利ですが、ノンバンクで借りることもできます。

 カーディーラーの中には、特定の金融会社のマイカーローンと提携しているところもあります。ローンと車の販売の両方に対応しているディーラーであれば、車の購入時にローンを申し込むことができるかもしれません。ディーラー提携のローンは審査通過が安く、手続きも簡単なので、一度確認してみるとよいでしょう。特に近年は、金利が比較的低い水準で安定しているので、銀行以外のローンの選択肢も豊富にあります。意外とマイカーローンを扱っている金融機関は多く、顧客獲得のための採算性も高くなっています。

 複数の金融機関のローン条件を確認することで、どれくらいの条件で探せばいいのかもわかる。ローンを選ぶ際には、低金利であることを確認しましょう。総返済額を低く抑えるためには、低金利が重要です。車の購入資金を調達するためにローンを組む場合は、銀行や信販会社のローン条件をチェックして、最も条件の良いところを探しましょう。

当サイトはWordPress最強テーマを使用してます
最強テーマ「Diver」

アフィリエイト初心者でも最高のパフォーマンスを発揮するテーマ。当サイトはその「Diver」を使って作成しています。DiverであればSEO対策は万全!アフィリエイターでもブロガーでも関係なし。サイト回遊率、直帰率、再訪問率がアップします。比較的規模の大きいサイトにはうってつけのテーマになっています。設定もデザインも特別な知識無しで簡単作成できます。管理人のイチオシは「Diver」だけ!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事