クレジットカードのポイント還元率について

カード選びのポイントは還元率

 ポイントサービスが付いているクレジットカードの場合、カードを使えば使うほどポイントが貯まります。カードを使ってポイントを貯めれば、そのポイントを使って景品をもらったり、マイルに交換したり、金券に交換したりすることができます。最近では、いろいろな会社のポイントに移動して支払いに使えるので、便利になってきています。

 還元率の良いクレジットカードを使えば、カードを使えば使うほどポイントが貯まります。還元率の高いクレジットカードを狙って、積極的に利用する人もいます。また、一般のお客さまが利用するクレジットカードのほかに、ゴールド、プラチナ、ブラックなどの種類があり、サービスの質も異なります。

 現在、多くの金融会社では、クレジットカードの還元率を0.5%〜2%に設定していると言われています。一般のクレジットカードよりもはるかに高い還元率で、3%〜6%のブラックカードも存在するという。一般のクレジットカードの年会費は無料で、ブラックカードの年会費は5万円から10万円程度です。ポイントを貯めて年会費分を回収しようとしても、高額な支払いをカードで行うことが多い人でないとポイントはもらえません

 カードをよく使う人、ポイントを早く貯める人、さまざまなポイントサービスを利用する人でなければ、年会費を払うまでは良いカードを持てないでしょう。クレジットカードを選ぶ際には、そのカードを使って支払いをしたときにどれだけポイントが還元されるのか、ポイントが使いやすいかどうかなどを考慮することが大切です。

還元率の計算方法について

 ポイントサービスが付いているクレジットカードを好んで使っている人は多いと思います。どのクレジットカードのポイントがお得なのか知りたい方も多いと思いますが、ポイントの換金方法や交換できる景品の種類は多岐にわたります。クレジットカードを利用する人の中には、ポイントにあまり興味がない人もいるようですね。せっかく貯めたポイントだから、上手に使いたいですよね。

 クレジットカードのポイント交換はとてもお得なので、ぜひ上手に活用していただきたいと思います。カード決済をすると、利用金額に応じて一定の割合でポイントが付与されます。この比率を還元率といい、ポイントをお金に換算して計算します。クレジットカードの還元率がどのようなものかは、実際に数値で考えてみるとわかりやすいと思います。

 例えば、1000円をカードで支払うと1ポイントもらえるクレジットカードを持っていたとします。クレジットカードの還元率を知るためには、ポイントがお金に換算される割合を知る必要があります。ギフトカードなどの金券に交換する場合、1ポイントでいくら交換できるかを決めておくといい。100ポイント貯めて500円分の商品券に交換できれば、1ポイントは5円の価値があることがわかります。

 還元率が0.5%のクレジットカードの場合、1000円分の買い物をすれば1ポイント=5円が付与されるという計算になります。

還元率とマイルについて

 クレジットカードを使って効率的にマイルを貯めようと思ったら、まずはカードの還元率を知る必要があります。どのクレジットカードがお得なのかを比較する際には、カード利用時にポイントが何円分付与されるのかを換算する必要があります。ポイントの還元率は、カード会社によって異なります。具体的に計算することで、自分が持っているクレジットカードでどれくらいのマイルが貯まるのかを知ることができます。

 クレジットカードを選ぶ際には、「ポイント還元率」と「ポイントがマイルに変換される率」を確認しましょう。還元率とは、クレジットカードで支払いをしたときに、何ポイントもらえるかということです。最近では、0.5%の還元率でポイントが貯まるクレジットカードが一般的です。クレジットカードで1000円の買い物をしたときに、1ポイント5円相当のポイントがもらえれば、還元率は0.5%になります。

 ポイントをギフトカードなど価値がわかりやすい商品に交換する場合は、メリットがわかりやすく、比較しやすいですね。ポイントをマイルに交換する場合、お金に換算するとどのくらいの価値があるのか、一見してわかりにくいことがあります。貨幣価値とマイルは単純には一致しません。これは、マイルの利用方法によって、お金に換算したときの価値が異なるためです。

 便宜上、1マイルを1円とみなして換算率を算出することもできますが、あくまでも目安といえます。クレジットカードの換算率を0.5%と考えた場合、クレジットカード利用時に入力できるマイル数は5マイル=1円と考えることができます。

当サイトはWordPress最強テーマを使用してます
最強テーマ「Diver」

アフィリエイト初心者でも最高のパフォーマンスを発揮するテーマ。当サイトはその「Diver」を使って作成しています。DiverであればSEO対策は万全!アフィリエイターでもブロガーでも関係なし。サイト回遊率、直帰率、再訪問率がアップします。比較的規模の大きいサイトにはうってつけのテーマになっています。設定もデザインも特別な知識無しで簡単作成できます。管理人のイチオシは「Diver」だけ!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事