年会費がかかるクレジットカードのおすすめ利用法

年会費を比較しよう

 クレジットカードの優待を謳った広告や特典を目にする機会が増えています。経済状況の変化や、チャージ機能付きのポイントカードが拡大していることなども関係しているようです。クレジットカードを持ちたいと思う人が減っていることもあり、カード会社は様々な独自のサービスを展開しているようです。

 かつて、年会費無料で発行されていたクレジットカードが、2年目から引き落とされるようになりました。逆に、年会費がかかるクレジットカードが、年会費無料のクレジットカードになることもあります。それぞれのカード会社には、顧客を増やすための動機や戦略があり、その結果、各社の行動も異なってきます。昨今、年会費無料のクレジットカードが増えてきていますが、あえて多数派に逆らって、サービスが充実した年会費制のクレジットカードを利用することもあります

 最近ではカード会社ごとに様々なサービスが展開されていますので、自分に合ったクレジットカードを見つけることができます。なお、年会費がかかるかどうかは、クレジットカードの条件ではわかりにくい場合がありますので、確認が必要です。クレジットカードを作ろうと思えば、インターネットで簡単に申し込みができますが、その場合は自分で契約内容を読むことが大切です。一見、年会費のかからないクレジットカードのように見えても、実は1年間の支払額に条件があったり、カードを使わない年に年会費がかかるケースもあります。

 年会費が必要なカードは何か、どんなサービスがあるのかなど、クレジットカードの発行手続きをする前に確認しておきたいことがたくさんあります。

年会費有料のカードを解約する場合の注意点

 何かのきっかけでクレジットカードを作ったのですが、使う機会があまりないので解約したい場合はどうしたらいいですか?解約したい場合は、コールセンターやサポートデスクに連絡して必要書類を請求し、郵送する必要があります。クレジットカードの中には、解約手続きに必要な書類が不要で、電話一本で解約できるものもあるようです。また、一部のクレジットカードでは、インターネット上の解約フォームから手続きをするだけでよいものもあります。

 年会費未収のクレジットカードをお持ちの方は、いつでも解約できますので、ご都合に合わせてお手続きください。ただし、年会費が発生しているクレジットカードは、途中で退会しても返金されませんのでご注意ください。支払った年会費を無駄にしたくないのであれば、年会費の支払い直前に解約しましょう。

 年会費が銀行口座から引き落とされる前月に手続きをしても、次年度の利用期間に入っているため、すでに年会費が発生している場合があります。また、年が変わる瞬間にクレジットカードをお持ちかどうかで年会費が決まる場合がありますのでご注意ください。なお、初めてクレジットカードをお渡しする際に、契約内容を記載した書類をお渡ししておりますので、解約に関する項目をよくお読みください。解約を希望する場合の手続き方法や、年会費について知っておくべきことがあるかどうか、事前に確認しておきたいと思います。

 なお、クレジットカードの解約方法については、コールセンターに電話で問い合わせるのがよいでしょう。

年会費有料のクレジットカードのメリット

 クレジットカードには年会費がかかるものとかからないものがあり、最近では無料のクレジットカードも増えてきました。年会費無料のクレジットカードを利用している人も多く、カード会社の数も多いので選択肢が多いのも特徴です。では、年会費が発生するタイプのクレジットカードと、年会費が不要なクレジットカードはどう違うのでしょうか。

 年会費がかからない方がいいと思いがちですが、年会費がかかるクレジットカードもいいですよ。年会費制のクレジットカードは、ポイント還元率が高く、特典が多いのが特徴です。年会費無料のクレジットカードよりも、年会費有料のクレジットカードの方がサービスが充実していることが多いようです。年会費以上の特典があるかどうか、トータルでどちらが良いかを考えて、クレジットカードを選ぶと良いでしょう。

 例えば、出張や旅行などで海外に行くことが多い人は、空港を利用する機会が頻繁にあると思います。クレジットカードの中には、年会費が必要なカードでも、空港の特設ラウンジを好きなだけ利用できるサービスがあります。つまり、年会費を払っていても、空港ラウンジの利用料と考えれば、それほど損をした気分にはならない。クレジットカード決済をよく利用する人にとっては、年会費よりもポイントが多く付与されるのであれば、年会費制のクレジットカードのほうが有利です。

 年間のクレジットカード利用額や利用するサービス内容を考えれば、年会費を払ったほうがいいと考えることもできます

当サイトはWordPress最強テーマを使用してます
最強テーマ「Diver」

アフィリエイト初心者でも最高のパフォーマンスを発揮するテーマ。当サイトはその「Diver」を使って作成しています。DiverであればSEO対策は万全!アフィリエイターでもブロガーでも関係なし。サイト回遊率、直帰率、再訪問率がアップします。比較的規模の大きいサイトにはうってつけのテーマになっています。設定もデザインも特別な知識無しで簡単作成できます。管理人のイチオシは「Diver」だけ!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事