クレジットカードで貯まるポイントについて知っておきたいこと

年会費有料と無料のポイントの違いについて

 ポイント付きのクレジットカードの場合は、ポイントの増加率も重要です。クレジットカードの中には、そのカードで買い物をするとポイントが付与され、そのポイントをプレゼントやサービスに使うことができるものがあります。クレジットカードの支払額とポイントの関係は、カード会社の違いや年会費の有無によって異なります。

 年会費無料のクレジットカードの還元率は0.5%~2%程度ですが、年会費が有料のものは1%~5%程度の還元率になります。単純に還元率だけを見ると、年会費を払ったほうがクレジットカードのポイント入力に有利なようです。毎月の利用額が少なければ、年会費を払っても損をすることになるので、必ずしも還元率の高さだけでは選べません。どれくらいの年会費が必要かは、クレジットカードによって異なります。

 カードによっては、年会費が1,000円~10万円と非常に高いものもあります。ランクの高いクレジットカードを持っていれば、ポイントが多くつくだけでなく、お得なサービスを受けることもできます。年会費のいらないクレジットカード会員になるためには、月に10万円程度のカードで買い物をすることが必要です。毎月何枚のクレジットカードを使っているかをチェックして、より多くのポイントが貯まるものを選びましょう。

 この頃になると、年会費が無料でもポイント付与率が高いカードが出てきます。ポイント還元率や年会費の有無など、よく比較して自分に合ったクレジットカード会社を見つけましょう

ポイントが貯まる「特典」がある

 社会人になる頃には、多くの人が自分のクレジットカードを持つことになります。初めてクレジットカードを所有するとなると、カード会社選びは迷いますよね。正規のカード会社を選ぶ際には、どれだけポイントが貯まるかなどの特典を比較することをおすすめします。クレジットカードの利便性はもちろんですが、ポイントを貯めるというメリットはかなりお得なシステムなので、重視すべきポイントです。

 貯まったポイントを使うことで、航空券を購入したり、割引に使ったり、電子マネーを使ったりすることができます。また、商業施設など様々なサービスを利用できる点も、ポイントの使い道として有効です。クレジットカード払いにすることで、光熱費や水道代などの公共料金や、税金、社会保険料などを支払うことができる場合もあります

 クレジットカードの中には、プロバイダー料金や携帯電話利用料を支払うことで、ポイント還元率が2倍になるものもあります。スマートフォンやパソコンをよく使う人は、このようなカード会社を利用するとポイントがたまりやすくなります。クレジットカードのポイントは魅力的な特典なので、申し込みの際に重視すべきですが、年会費や入会金が無料のクレジットカードも見逃せません。

 クレジットカードの年会費が発生すると、その年にカードを使って支払いをしていないにもかかわらず、維持費としてお金を請求され、カードを失うことになります。クレジットカードにはポイントなど様々な特典があり、それぞれに特徴がありますので、よく吟味して最適なものを選ぶようにしましょう。

効率よく貯まるポイントについて

 クレジットカードでの買い物の仕方を工夫すれば、ポイントは格段に貯まりやすくなります。ポイントが効率よく貯まるクレジットカードといっても、特定の種類のクレジットカードだけを指しているわけではありません。クレジットカードで買い物をするタイミングや使い方によって、ポイントの貯まり具合はかなり変わってきます。

 クレジットカードを選ぶ際には、自分にとって最も貯まりやすいものを選ぶことが大切です。クレジットカードの使い方は個人によって異なるので、同じようなクレジットカードでも、人によってポイントが貯まります。普段からコンビニエンスストアやドラッグストアなどを利用している人は、そのお店と提携しているクレジットカードがポイント面で有利です。クレジットカードのポイントを効率よく集めるためには、よく行くお店や、クレジットカードをよく使う場面があったほうがいいでしょう。

 自分の生活に合ったクレジットカードを使うことで、より効率的にポイントを貯めることができます。せっかくクレジットカードを利用しても、日常的に自然な形でクレジットカードを利用できなければ、それほど多くのポイントを獲得することはできません。人気ランキングで上位に入っているクレジットカードでも、あまり使い勝手がよくない場合もあります。

 自分がどのようにクレジットカードを使うかでカードを選ぶことが大切であり、人気ランキングやクチコミ評価でカードを選ぶことはできません。クレジットカードのポイントを効率よく貯めたいときには、多くの人の意見を知ることも参考になりますが、まずは自分の利便性を考えてみてはいかがでしょうか

当サイトはWordPress最強テーマを使用してます
最強テーマ「Diver」

アフィリエイト初心者でも最高のパフォーマンスを発揮するテーマ。当サイトはその「Diver」を使って作成しています。DiverであればSEO対策は万全!アフィリエイターでもブロガーでも関係なし。サイト回遊率、直帰率、再訪問率がアップします。比較的規模の大きいサイトにはうってつけのテーマになっています。設定もデザインも特別な知識無しで簡単作成できます。管理人のイチオシは「Diver」だけ!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事