クレジットカードの手数料について

手数料やポイント還元などを比較しよう

 新しくクレジットカードを作るときは、各カード会社の付帯サービスの内容を確認してから、使いやすいものを選ぶようにしましょう。自分の日常生活に合ったクレジットカードを選ぶことで、便利にカードを利用することができます。クレジットカードのサービスには、交換できるポイントや年会費0円のカードなどがあります。

 年会費無料のクレジットカードは、人気の高いクレジットカードの一つです。手数料がかかるかどうかは、クレジットカードの支払いが一括払いか分割払いかによって異なります。基本的に、クレジットカードの手数料がかかる場合は、リボ払いや分割払いなど、支払い回数が複数に分かれている場合です。手数料がかかるかどうかの条件を理解することで、クレジットカードを賢く使うことができます。手数料がかかる場合は、クレジットカードを使えば使うほど、お金がかかることになります。

 クレジットカードの魅力のひとつに、ポイントの付加があります。最近では、スーパーやデパート、交通機関、量販店など、さまざまな企業がクレジットカードを発行しています。自分がよく利用する施設やお店をチェックして、そのお店で買い物をするとたくさんのポイントがもらえるクレジットカードを探してみましょう。ポイントをもらったり、サービスを利用したりするために、少しずつクレジットカードのポイントをためていきましょう。

手数料を無料にするには

 クレジットカードで買い物をすると、手数料がかかることは広く知られています。しかし、手数料がかからないクレジットカードの使い方もありますので、仕組みを理解して上手にカードを利用しましょう。一括払いでも2回払いでも、クレジットカードの手数料はかかりません。手数料のかからないクレジットカードを使えるということは、金融会社から無利息で融資を受けているようなものです。

 1ヶ月のキャッシュローンを利用した場合、金利に応じて1ヶ月分の利息が発生します。つまり、キャッシングで発生した利息は、クレジットカードでは発生しないということです。なぜ、1回払いや2回払いではクレジットカードの手数料が発生しないのかと疑問に思う方もいると思います。1回払いでクレジットカードを利用した場合でも、クレジットカードは何らかの形で利益を上げなければなりません。

 クレジットカード会社は提携店と契約しており、カード決済をすると提携店から手数料を受け取ることができます。カード会社からすれば、手数料は加盟店から支払われるので、カード利用者からの手数料はありません。基本的には、カード加盟店は手数料を直接商品価格に上乗せせず、別の形で徴収します。手数料が発生しない以上、現金で支払うよりもクレジットカードで支払った方がポイントが貯まるので良いかもしれませんね。

手数料を上乗せされてしまったら

 今では、買い物をするときにクレジットカードを使う光景が当たり前になっています。クレジットカードがどのように作られているのかを知り、利用していれば、何に気をつけたいのかがわかります。最近では、少額の支払いでもクレジットカードで買い物をする人が増えてきたようです。クレジットカードの手数料は、1回の支払日に全額を返済していれば加算されません

 ただし、クレジットカードの提携店では、提携店がカード会社に支払う手数料の一部を商品代金に加算する場合があります。これは現金払いの場合には当てはまらず、クレジットカードで支払いをした場合に限り、クレジットカードの手数料が5%であればその合計額を請求されます。これは、クレジットカード会社が、手数料を商品価格に転嫁しないことを前提に契約店と話をしているので、契約違反になります。

 クレジットカード利用時に手数料を請求された場合は、それが正当な行為かどうかを確認することが大切です。本当は良くないことなのですが、お店で買い物をすると、手数料を払って商品を買うことになります。手数料を払いたくないのであれば、その商品を買うのをやめるか、現金で欲しいものを買う。それで満足すれば、あとは手数料のかかるクレジットカード決済をすればいいのです。

 クレジットカードを正しく使って、手数料や発生時期を理解した上で、ショッピングに役立てたいですね。

当サイトはWordPress最強テーマを使用してます
最強テーマ「Diver」

アフィリエイト初心者でも最高のパフォーマンスを発揮するテーマ。当サイトはその「Diver」を使って作成しています。DiverであればSEO対策は万全!アフィリエイターでもブロガーでも関係なし。サイト回遊率、直帰率、再訪問率がアップします。比較的規模の大きいサイトにはうってつけのテーマになっています。設定もデザインも特別な知識無しで簡単作成できます。管理人のイチオシは「Diver」だけ!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事